いとさんぽ

福岡移住生活を楽しむプログラマーのあれこれ

ハーゲンダッツ新作「華もち ごま胡桃」を食べてみた!

大人気「華もち」に新作登場! ハーゲンダッツの「華もち」が2月28日(火)から発売開始しました。 今回は「きなこ黒みつ」に加えて「ごま胡桃」が新登場。 さっそく購入して実食!!「華もち」はハーゲンダッツの濃厚アイスに柔らか~いもちを合わせている 大…

【限定】リッチ海老カツバーガーの3種類を食べ比べてみた【モスバーガー】

2月7日(火)からモスバーガーに海老カツを使った新商品が登場しました。 さっそく食べてみようと3日連続でお昼にモスバーガーに通うことに笑・リッチ海老カツバーガー 蟹チリソース ¥430 ・モスライスバーガー海老カツ&蟹チリソース ¥460 ・海老カツバ…

【セブン新作アイス】「まるでメロンを冷凍したような食感のアイスバー」食べてみた!

季節問わずにアイスってついつい手にとってしまいますね。 特にコンビニに行くと新商品が見るたびに増えている気がします。セブンイレブンは独自にセブンプレミアムというブランドを作り、 お惣菜や飲料などなどたくさんの商品を展開しています。その中でも…

タリーズチョコレート&抹茶モカを飲んでみた

12月16日より販売されているタリーズの「チョコレート&抹茶モカ」を飲んでみました。見た目かなりかわいい! 抹茶とチョコとホイップクリームの色合いが秋冬っぽい印象。 InstagramなどSNSに投稿するにはぴったり!しかし味の方は正直まあまあ。。。です。 …

トロッとチーズが激うま!モスバーガーとびきりチーズを食べてきた。

モスバーガーの新商品とびきりベーコン&チーズを先日食べてみましたが 今回はとびきりハンバーグサンドの<チーズ>にチャレンジしてきました!もともとチーズバーガーは好きですが、マクドナルドのチーズバーガーは物足りず ロッテリアが絶品チーズを出し…

プルームテックを並ばず即日入手!

大人気で品切れ中。入荷の度になくなってしまうプルームテック。 行列に並ぶことなく即日入手できました!「Rethink Books 本とビールと焼酎と」という店です。 プルームテックと提携しているようでレジで購入できます。午前10時すぎごろにぼちぼち列がで…

【激ウマ!】モスバーガー新作「とびきりハンバーグサンド 国産ベーコン&チーズ」

モスバーガーの新作「とびきりハンバーグサンド 国産ベーコン&チーズ」です。デミグラスソースととろけたチーズの光景がたまらなく食欲をそそります!ひとくち食べてみるとパティとベーコンのインパクトがすごい! 食べごたえがあります。 そしてソテーされ…

むだ死にしない技術→予防せよ!

ホリエモンの「むだ死にしない技術」を読んでみての感想は 「とにかく予防せよ!」につきます。30手前になって周りと話していると、どの保険に入っているかなんて話題が出ることがあります。もちろん家族がいる人だったりするので保険もありなのかとは思う…

ウォーキングデッド シーズン7【第一話】※ネタバレ含

※この記事にはネタバレが含まれています。 まず、ウォーキングデッドをこれから観始めたい人はネタバレになるので読まないほうがいいです。シーズン7の第一話を観てかなり衝撃的な内容だったのに、周りにウォーキングデッドを観ている人がいないためこの衝…

マックシェイク森永ミルクキャラメルを飲んでみた

マックシェイクの新作、森永ミルクキャラメルを飲んできました! 入れ物も数量限定らしい特別なやつ。おまけに小さなキャラメルもついてきます。味はキャラメルを溶かして少しクリーミーにした感じ。 シャリシャリ感は少なく、トロッとしています。 はじめは…

【ポケモンGO】151種までやめないほうがいい。アップデートはお早めに!

お気に入りのポケモンを相棒にして最強に育てる 今回のアップデートで相棒のポケモンが選べるようになりました!相棒にしたままプレイしているとそのポケモンのアメがもらえます。レアなポケモンだと5km歩かないといけませんが、なかなか捕まえられないモン…

iPhoneでLINEアカウント引継ぎ

母親が携帯を乗り換えるということでLINEとゲームアプリのアカウント、連絡先の引継ぎをお願いされました。かなり前にやったきりなので、一応調べなおしてメモがてら残します。iPhone7が今月発売ですし参考にしてください。(実際に乗り換え後、アカウントの…

キスマイ長崎☆JR九州とのコラボ企画で長崎をPR!

Kis-My-Ft2がJR九州とのコラボ企画で長崎をPRするCMが放送されているようですね。福岡に移住してから九州のほかの県も気になっているので、このような企画で九州が盛り上がるのはうれしいです! 今回のキャンペーンは九州の人に長崎を好きになってもらうのが…

嵐 「光の道」 が見れるのは年に2回、次は10月!

嵐が出演するJALのCM「山に願いを」篇が公開されました!今回のCMも絶景ですが前回のCM「光の道」篇は知っているでしょうか?私はテレビをあまり見ないので最初に知ったのは、九州ローカルの「アサデス。」というニュース番組です。内容はCM本編もそうですが…

嵐JAL CM【九州編】ロケ地聖地巡礼

前回のCMでは福岡県の光の道がロケ地となり嵐ファンが集まったことで話題になりましたね。九州のローカルニュース番組「アサデス」でも取り上げられていました!今回もアサデスで放送されましたが、新しいCM「山に願いを」篇は9月3日から放送されています…

strutsでチェックされているmultiboxの値を取得する

仕事で慣れないstrutsを使ったシステム開発をしていて、multiboxがチェックされているかの判定をjavascriptで行い値を取得する方法です。 ググっても自分のやりたいことにぴったりな回答がなかったのでメモ代わりに走り書き。 ノートの手書き適当メモを書き…

「UnityによるVRアプリケーション開発」P79挑戦課題

「UnityによるVRアプリケーション開発」を購入したので、少しずつ進めています。 P79の挑戦課題で少しだけ詰まったのでメモ。RandomPositionを参考にとありますが、そのまま流用すると yield return new WaitForSeconds (5); ↑となりますがこの記述のままだ…

python「SyntaxError: Non-ASCII character」の対処方法

pythonで「SyntaxError: Non-ASCII character」のエラーが出た場合の対処方法。 ASCIIの文字列でないものが含まれていますというエラーです。実行ファイルのの先頭に # coding:utf-8 を書くと直ります。

Kindle Unlimitedの解約を忘れずに!

Kindle Unlimitedのローンチから一か月の無料お試しで使ってみました。 当初は技術書にたくさん読みたいものがあり継続して使おうかと思っていましたが一週間ちょっとで読める本がだいぶなくなってしまいました。 特に売れているような良書が一気に消えまし…

JavaのBigDecimalで四則演算と丸め処理

仕事でお金の計算を実装する機会がありネットで調べたのに、また同じような計算がめぐってきた時に「どうやるんだっけ?」と2度同じことを調べてしまったのですぐに思い出せるようにメモがてら残します。千円未満切り捨ては保険料かなにかを計算するときに…

固定回線をやめてWiFiルーターで生活してみた

なぜ固定回線をやめたか 私は東京での生活が嫌になり福岡に移住してきました。(これの詳細は別に記事書きます!) そのときに職種もプログラマーに転職しました。(これの詳細も別に記事書きます。。) プログラミングに興味はありましたが勉強したことがな…

仕事帰りにポケモンGO!

今日は仕事帰りに百道浜あたりから少し歩いてみました。百道周辺は先週とあまり変わらずまだレアなポケモンが出ますね。 先週はすぐ逃げられましたがカモネギも出没していました。 今日発見したレアコイルはCP700超えててかなりびっくりでしたがなんとかゲッ…

ポケモンGO初心者におすすめ!プチ裏技

ポケモンGOをプレイしていて意外と大変なのが、 モンスターボールをまっすぐ狙ったところに投げることですよね? スマホだと片手持ちの方も多く、カーブがかかってしまったりなど、 狙ったところに一発でいかずモンスターボールを無駄に使ってしまいます。 …

ポケモンGO生息予報

大流行中のポケモンGOですが、土曜の0時に巣が変わったと話題になっています。 福岡の大濠公園ではピカチュウやミニリュウの巣になっていると、アプリ配信後の第一週に大賑わいでした。 しかし1週間後現在、アーボの巣窟になっています。これは定期的に巣…

ポケモンGO初心者におすすめ!大濠公園の生態系

ポケモンGOの日本での配信開始から1週間、 ピカチュウの巣だった大濠公園の生態系がガラッと変わってしまいました。。 ミニリュウなどレアなポケモンでにぎわっていたのに、今ではアーボとポッポの巣窟です。。 全国的に○○の巣と呼ばれているところは出現す…

ポケモンGOを福岡市内でプレイ中。近所に穴場発見!

ポケモンGOダウンロードしました! 配信された当日の昼休みにすでにコンビニでOLが 「私の動いた!」「私の動かない…」などキャッキャ遊んでいるのを見かけて 混ぜてくれないかなーなんて思いながらヒトカゲをゲットしました。 福岡市内のアクセスしやすい穴…

いとーです。

はじめまして、いとーです。プログラマーに転職し、Java漬けの毎日。 日本語を忘れそうな勢いなので なんとなく日々思ったことを書いていこうとおもいまーす。たのしく毎日をすごせたらいいね!