読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いとさんぽ

福岡移住生活を楽しむプログラマーのあれこれ

嵐 「光の道」 が見れるのは年に2回、次は10月!

嵐が出演するJALのCM「山に願いを」篇が公開されました!今回のCMも絶景ですが前回のCM「光の道」篇は知っているでしょうか?私はテレビをあまり見ないので最初に知ったのは、九州ローカルの「アサデス。」というニュース番組です。内容はCM本編もそうですが、嵐が撮影した現場に嵐ファンが殺到している様子でした。石段のところに大勢の人が座りCMのような夕日のきれいな光の道を見るためにカメラ片手に待っています。嵐が立っていたあの場所に行ってみたい、同じ景色を見てみたい。そんなファンの気持ちはとてもよくわかります。私は旅行が好きなので、ぜひ行ってみたいと思い調べてみました。

福岡「宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)」

嵐がJALの先得キャンペーンのCMに出演した際の「旅の出会い」篇です。2016年2月11日(木)から放送されています。神社から見下ろすと海まで一直線に広がる景色が夕日に照らされて道になっているのが絶景です。このロケ地は福岡の「宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)」です。初詣シーズンには100万人以上の人が訪れることもある神社です。しかしこの景色、本当にまっすぐに夕日に照らされるのは年に2回しかないんです!10月と2月。もうすぐ10月なので今から計画すれば遠方の方はチャンスです!毎年2月20日と10月20日くらいから2週間と言われています。宮地嶽神社はパワースポットでもありますが、この光の道も一緒に見れたら最高にパワーがもらえそうですね!

f:id:improducer3:20160906215828p:plain

アクセス

[住所] 福岡県福津市宮司元町7-1
[アクセス] 福間駅下車、駅前よりバスにて約5分
[お問い合わせ先] 0940-52-0016
[公式サイト] http://www.miyajidake.or.jp/
博多駅から電車で30分かからず着くので博多駅天神駅周辺にホテルをとると便利です!福岡に住んでいる方にとっては気軽に行けるような距離ですね。

宮地嶽神社名物「松ヶ枝餅」

JAL「旅の出会い」篇で嵐のメンバーが食べている白いものは松ヶ枝餅というものです。私は完全に大宰府天満宮の「梅が枝もち」だと思っていました。見た目はそっくりですがこちらも観光がてらぜひ食べてみたいですね!梅が枝もちの方は観光客にもとても有名です。観光地の大宰府天満宮には何店か行列ができるほどお店があります。お正月なんかは初もうでついでに食べ歩きしている人もいますね。おすすめは「かさの家」か「きくち」です。HKT48のメンバーもおすすめしていました。食べ歩きもいいですが、お店の中でお茶と一緒にいただくのもいいでしょう。大宰府天満宮の近くにスターバックスがありますが、外装がオシャレで目立ちます。コーヒーと梅ヶ枝もちも相性抜群です!光の道を見に福岡へお越しの際はついでにぜひ立ち寄ってみてください。そして嵐のJALのCM最新作「山に願いを」篇のロケ地も熊本ですので、光の道と合わせて九州を旅行がてらめぐってみるのはいかがでしょうか?九州旅行が格安でできる「ふっこう割」も9月9日より販売開始になりますので利用してみてくださいね!