いとさんぽ

福岡移住生活を楽しむプログラマーのあれこれ

ウォーキングデッド シーズン7【第一話】※ネタバレ含

※この記事にはネタバレが含まれています。


まず、ウォーキングデッドをこれから観始めたい人はネタバレになるので読まないほうがいいです。

シーズン7の第一話を観てかなり衝撃的な内容だったのに、周りにウォーキングデッドを観ている人がいないためこの衝撃をシェアできる人がいないのでとりあえず書き残すことにしました。


グレンの死

シーズン6でグレンが死んだような演出があってかなりびっくりでしたが
「死んでないんかい!」
というオチでやっぱりメインキャラクターが死ぬことはなかなかないんだなあと安心していたら
新シーズンの最初に速攻で殺されてしまった。。
一話からこの展開を持ってくる演出がやばい。
マギーのおなかに子供がいてこれからだというときに。なんて日だ!
ウォーカーでなく人に殺されることになるとは想像できなかったです。

そしてエイブラハムも殺されてしまった。
グレンと同時に死んだらそりゃあ影薄くなってしまいますよ。。
誰かが犠牲になるのはシーズン6の最後にわかっていたので、
死んだのがエイブラハムでよかったー!と一瞬思いました。
ダリルやグレン、カールあたりが殺されてしまったら相当ショックなので。
だがしかしその安心のあとのグレンの死。
なんであの時ダリル動いてしまったん!
安心させてからドーンと落とす演出で一気に気分が落ちますね。
二人とも頭をバットでぐちゃぐちゃになるまで殴られてたけど、
頭を破壊するのはウォーカーと何か演出上のつながりが?
理由はわからないけど銃殺じゃないあたりがグロいし、
ニーガンの怖さが伝わってきます。
「ニーガンの恐怖」を伝えるための演出だったかもしれません。
(グレン目玉が飛び出てましたね。。)

ニーガンのやりたい放題

リックが連れ去られて、ウォーカーの中に放り込まれたシーン。
まったく殺すつもりはなく、リックを完全に支配下に置くためにだけウォーカーと戦わせるいやらしさ。
そのあとは息子の腕を斧で切り落とすように命令。
ニーガンに対するリックの反抗的な目は、
その「教育」ですっかり奴隷のような弱々しい目になりました。
これからはニーガンに貢物をもっていかないと殺されるみたいですが、
せっせとニーガンのために働く姿が放送されるのか、
それともマギーがグレンの死で狂ってニーガンのもとへ乗り込むのに
巻き込まれて戦うことになるのか。。

ニーガン倒すの?

ニーガンにやられたことはリック側からしたら復讐!復讐!復讐!の気持ちしかないでしょう。
リックが「殺す」宣言してましたが、ニーガンが支配している派閥を全滅させるとなると
いよいよリック達が血も涙もないただの殺し屋集団に見えてしまうような。
かと言って和解できるような相手でもないしなあ。
もうウォーカー置いてけぼりな展開で面白いです。
ゾンビもので面白いのはゾンビとの闘いよりも極限状態の人間模様だと思って
いろいろな作品を見てきましたが、
ここまでゾンビどうでもよくなってくると面白い(笑
完全にリック×ニーガンの戦い。
でもリックはすでに戦意喪失中。どうなるシーズン7。

ダリルが人質に

うかつにニーガンと戦えない理由の一つとしてダリルが拉致されていることもありますね。
確実に最強キャラだけど一人でどうにかできるものでもないし。
助けに行こうにも敵軍が強すぎ、多すぎでどうなることやら。
でもやっぱりダリルかっこいい!みたいな展開はあるはずなので期待したいです。
グレンが殺されたのはダリルが抵抗して動いたのがきっかけだったりするので
苦悩しながらの復活劇が見たい!

第二話待てない問題

さて、終わってから一気に見ようと思っていたけど、見始めてしまったシーズン7。
すでに2話が気になってしょうがない。
第一話はかなり暗い暗い気分になりましたがやっぱり面白い!
アメトーークでゾンビ芸人やってましたが、ほぼ「ウォーキングデッドあるある」だったので
これからシーズン1を見始める人もいるのではないでしょうか。
ネタバレを回避しながらぜひ7までたどり着いてウォーキングデッドについて語れる友達がほしいです。